通貨ペアとは?初心者が注目したい3つのポイント

20180405-0
Pocket

この記事の所要時間: 432

FX口座を開設し、いよいよトレーダーとして取引に参加するようになると、どの通貨ペアで取引するといいのかが悩みどころになります。日本人に最も馴染みがあるのは米ドルかもしれませんから、まずは米ドル円の通貨ペアから始めるのもいいですが、いろいろな通貨ペアを試したくなりますね。

通貨ペアとは

20180405-0

出典:pixabay

通貨ペアとはトレードで売買する通貨の組み合わせのこと。例えば米ドル/円の通貨ペアだと米ドル/円の買い注文は円を売って米ドルを買う注文ということ、米ドル/円の売り注文は米ドルを売って円を買う注文ということです。

米ドル/円の買い注文を出した後に、米ドルが円に対して割高になれば、米ドル/円の売り注文を出す形で決済します。買い注文時より値上がりした米ドルを売ることによって差益を得ることができます。

逆に買い注文を出した後に、米ドルが円に対して割安になった時点で、米ドル/円の売り注文を出す形で決済すると買い注文時より値下がりした米ドルを売ることになるので差損が生じます。

通貨ペアを選ぶポイント

20180415-3

出典:pixabay

通貨ペアを選ぶポイントは、トレードの時点で最も買われている通貨と最も売られている通貨のペアを選ぶことでしょう。最も買われている通貨と最も売られている通貨のペアはそれ以外の通貨より値幅が大きく、スプレッドがひろがっていなければ利益を出せる可能性が高いからです。

逆に値動きが安定していない通貨同士のペアはオススメできません。こうした通貨ペアは値動きに方向性がなく、スプレッドが極端に狭くなっている場合を除き、値幅が小さくて利益を出せる可能性が低いからです。

通貨ペアの区分

20180608-0

出典:pixabay

通貨ペアの区分は基軸通貨である米ドルを基準にした「ドルストレート」と呼ばれる通貨ペアと、「クロス通貨」と呼ばれるそれ以外の通貨ペアに区分できます。「ドルストレート」の例には米ドル/円、ユーロ/米ドル、ポンド/米ドルなどがあり、「クロス通貨」にはユーロ/円やポンド/円、豪ドル/円などがあります。

為替市場では基軸通貨である米ドルを介して売買が行われることが通常となっていて、ユーロやポンドなど米ドル以外の外貨と日本円が直接売買されることは少ないです。ユーロ/円やポンド/円は次のように分解できます。

  • ユーロ/円=ユーロ/米ドル×米ドル/円
  • ポンド/円=ポンド/米ドル×米ドル/円

ユーロ/円はドルストレートのユーロ/米ドル、米ドル/円を掛け合わせ(クロス)、ポンド/円はドルストレートのポンド/米ドル、米ドル/円を掛け合わせ(クロス)となっていることがわかります。

通貨ペアごと特徴

20180721-0

出典:pixabay

通貨ペアにはドルストレートとクロス通貨に大きく分けられますが、通貨ペアごとに主な特徴をご紹介します。

米ドル/円

米ドル/円は日本でも最もポピュラーな通貨ペア。午前・午後の時間帯や米ドルが動く深夜の時間帯に大きく場合があります。それ以外の時間帯では他の通貨ペアと比べて急激な値動きが少なく、スプレッドが狭いのが特徴です。

ユーロ/米ドル

ユーロ/米ドルは欧米のトレーダーにはポピュラーな通貨ペア。基軸通貨の米ドルは勿論、ユーロ圏で用いられるユーロは取引量が米ドルに次いで多いので、ヨーロッパの市場が開き始める午後から夕方にかけて大きく動くことがあります。

ユーロ/円

ユーロ/円は米ドル/円の次ぐ人気の通貨ペア。クロス通貨なのでユーロ>米ドル>円の順の強さの時間帯、ユーロ<米ドル<円の順の強さの時間帯には大きく値動きするのでトレードチャンスと言えます。

ポンド/円

ポンド/円は値動きの幅、速さがある中級から上級者向けの通貨ペア。米ドル/円、ユーロ/円と比べてスプレッドが広めとなっています。ロンドン市場が開く前後から動き出すことが多い通貨ペアです。クロス通貨なのでポンド>米ドル>円の順の強さの時間帯、ポンド<米ドル<円の順の強さの時間帯には大きく値動きするのでトレードチャンスと言えます。

豪ドル/円

豪ドルは米ドルやユーロと比べると取引量が少ない分、動く時間帯には値動きの幅、速さがあるのが特徴。クロス通貨なので豪ドル>米ドル>円の順の強さの時間帯、豪ドル<米ドル<円の順の強さの時間帯には大きく値動きするのでトレードチャンスと言えます。

ポンド/米ドル

ポンド/米ドルはロンドン市場オープンからニューヨーク市場オープン~ロンドンフィキシングの時間帯にかけてよく動く通貨ペア。玄人トレーダー好みの通貨ペアで、他の通貨ペアの動きがあまりないときでもポンド/米ドルはよく動いていることがあります。

まとめ

20180407-1

出典:pixabay

通貨ペア選びはトレードを有利に展開する上で重要です。初心者の場合は次の点に注目して選んでみてはいかがでしょう。

  • 最も買われている通貨と売られている通貨ペアになっているかどうか
  • スプレッドが狭い通貨ペアであるかどうか
  • 米ドルの動きとそれ以外の通貨の動きのどちらが大きいか

最後の点は通貨ペアをドルストレートかクロス円にするかの判断に役立ちます。米ドルの動きが大きいときはドルストレートの通貨ペアがトレードしやすく、クロス通貨の通貨ペアの値動きは米ドルの影響を受けて不安定になることが多い傾向があるようです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です