経済政策とは?FXする前に知っておきたいポイント

経済政策-0
Pocket

この記事の所要時間: 246

国として望ましい姿と現実の姿のギャップを埋めるために立案されるのが政策ですが、特に経済政策は、その内容によって為替レートが大きく影響を受ける場合があります。ところで経済政策はどのような政策で、その目的や内容はご存じでしょうか。トレード初心者向けに経済政策の初歩的な知識を解説します。

経済政策とは

金融政策

出典:pixabay

経済政策は現状の経済状況を、より望ましい姿にするために講じられる政策のことです。より望ましい姿とは、お店に行けば必要なモノが買えたり、サービスが利用できることや、仕事を探せばみつかること。売られているモノやサービスの値段が適正な水準であることなど様々です。

経済政策には、仕事を増やすために政府がお金を使う政策の他、モノやサービスの値段を適正な水準に維持するために、世の中で取引に利用されるお金の量を増やしたり減らしたりする、または法律による規制を緩めて、事業に入りやすくして競争を促す政策などがあります。

経済政策の目的は?

20180401-2

出典:pixabay

経済政策の目的は、現状の経済状況を、より望ましい姿にすることです。暮らしと経済は密接な関係があり、経済の好不調は私たちの生活に深く関係します。

経済は仕事をして生活に必要なお金をもらい、そのお金で生活に必要なモノを買ったり、サービスを受けるために、良好な状況が保たれる必要があります。良好な経済は暮らしの安心につながり、犯罪や社会不安の少ない世の中を実現するために重要と言えるでしょう。

経済政策の内容は?

20180413-4

出典:pixabay

経済政策の内容として、具体的に挙げると次のものがあります。

  • 政府が予算を執行することで行う財政政策
  • 中央銀行がお金の供給を調整することで行う金融政策
  • 新しい産業の創出を支援する規制緩和や助成金政策
  • 既存の産業の競争を通じた活性化を目的にした規制緩和政策、等

経済政策の内容としては、政府が仕事を作ってお金を支払う公共事業といった直接的、早期に効果が出るものから、金融や法律による規制の緩和を通じて間接的に段階的に効果が出るものまで様々なものがあります。

経済政策とFXは関係する?

20180407-1

出典:pixabay

経済政策は良好な経済を実現することを目的とする政策ですから、経済が良くなって取引が増えればお金が必要になるという期待が生まれます。こうした期待から公表される政策の内容が良く、実現性が高いと市場関係者から判断されれば、その政策を公表した国の通貨はじばらくの間は買われることがあります。

反面、期待どおりの効果が得られなかったり、実行力の問題から実現が不十分となった場合には、期待が失望に変わってしまい、市場の期待に十分応えられなかった国の通貨は、その影響から売られることがあります。

まとめ

20180409-4

出典:pixabay

経済政策は景気を良くする以外に、税金を増やしたり金利を段階的に切り上げることで、過熱した景気によって物価が著しく上昇するインフレの抑制を行う場合があります。いずれにしても経済が安定的に持続して成長することは、国を豊かにする上で最も重要なことなので、いつの時代になっても、世界のどの国でも国民の大きな関心を集めています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です