FX会社選び!3つのポイントで比べてみよう

20180609-0
Pocket

この記事の所要時間: 437

FX会社選びはトレードを有利にできる環境かどうかを決める上で大切なことです。一通りFXの知識を身につけても、FX会社選びを間違ってしまうと勝てるトレードも勝てなくなることがあります。FX会社選びをする際はどのような点に注意すれば良いのでしょうか。

FX会社と口座選びのポイント

20180610-1

出典:pixabay

FX会社と口座選びのポイントとして、次の三つを重視して選ぶようにするといいでしょう。

  • スプレッド
  • 約定力
  • 信用力

スプレッドと約定力はいずれもトレードの収益性に関係する要素です。まず、スプレッドはトレードの際の実質的なコストとなります。スプレッドが大きい場合、それだけトレードにコストがかかるので利益を出しにくいと言えます。

約定力とは利用者の希望の価格のタイミングで決済注文を出した時に、きちんと売買が成立するようなシステムかどうかということです。多くの注文が集中する場合にシステムの約定力が低いと、約定したい価格から不利な方向にずれた価格で決済せざるを得なくなり、思った利益が出せなくなります。

最後の信用力は会社の資産保全能力がきちんとしているか、倒産することがないかといったことです。最近、仮想通貨の会社で社内の仮想通貨が外部に流出する事件がありましたが、こうした問題がおきるような会社ではいけません。

FX会社のスプレッドをチェック

20180408-4

出典:pixabay

FX会社の多くは取引手数料を無料としていて、通貨ペアごとにスプレッドを提示しています。このスプレッドが利用者がFX会社の提供するサービスに対して支払う実質的なコストと言えます。スキャルピングなど短期のトレードで選択される場合が多い、アメリカドル/日本円、ユーロ/アメリカドルの通貨ペアについて、主要なFX会社の1万通貨の取引におけるスプレッドを比べてみましょう。

FX会社 アメリカドル/日本円 ユーロ/アメリカドル
GMOクリック証券 0.3銭 0.4pips
SBI-FX 0.27銭 0.48銭
ヒロセ通商 0.3銭 0.4pips
マネーパートナーズ 0.3銭 0.5pips
DMM-FX 0.3銭 0.4pips
FXTF 0.3銭 0.8pips

スプレッドをアメリカドル/日本円は0.3銭としている会社が多く、ユーロ/アメリカドルもFXTFを除いて0.4~0.5pipsと横並びに近い状況です。そうした事情からFX会社独自で不定期にスプレッド縮小キャンペーン期間を設けている場合があります。

FX会社の約定力をチェック

20180415-3

出典:pixabay

スプレッドとともに重要な約定力。特に短期売買を繰り返すスキャルピングやデイトレードでは約定力が収益に大きく影響します。約定力とは注文を正しく処理できる能力のことで、次のことがあります。

  • 約定の速さ
  • 約定拒否、価格再提示の頻度
  • スリップページの頻度
  • システム障害の頻度、等

約定の速さは早いほど、約定拒否、価格再提示やスリップページの頻度、システム障害の頻度は少ないほど約定力があると言えます。

約定力はスプレッドと違い、実際にトレードを体験してみないとわからない部分が多いので、トレードなしでFX会社を比べるのは難しいです。約定率というデータを提示しているFX会社がありますが、これは約定力とイコールではありません。約定率には、「スリップページの頻度が多くても約定できた」というケースも含まれるからです。

FX会社の信用力をチェック

20180401-2

出典:pixabay

FX会社の信用力とは利用者の口座にあるお金をきちんと管理でき、必要な安全対策が施されて外部からの侵入ができない態勢となっているかという危機管理の面の他、会社自体の財務基盤や経営基盤が安定していることも重要です。

FX会社は上場する証券取引所や国の財務局の検査やチェックを受けて、一定の財務基盤や経営基盤が安定しているという審査結果に基づき株式上場および営業することを許されているという部分はありますが、これら財務基盤や経営基盤の情報はFX会社およびその会社を統括するグループ会社のホームページの投資家向け資料で確認することができます。

その他のチェック項目

20180410-6

出典:pixabay

スプレッド、約定力および信用力ほど重要ではありませんが、取引ツールが使いやすいというのもFX会社選びで一つのポイントになるでしょう。取引ツールはFX会社ごとに違いますので、デモトレードをして実際に使って確認するのが一番です。

トレードでよく使われる基本的なインジケータは勿論、FX会社ごとに独自のインジケータが使えたり、いろいろな種類のチャートが使えたりすることがあります。デモ口座の開設は無料ですのでいろいろなFX会社の取引ツールを試してみて、使いやすいものを選ぶといいのではないでしょうか。

まとめ

20180406-5

出典:pixabay

FX会社選びで重要なのは収益性と安全性。収益性の点でスプレッドが狭く、約定力が高いシステムをサービスとして提供できること、安全性としてセキュリティ対策が万全で、財務基盤および経営基盤がしっかりした会社であることが重要となります。トレードで良い結果を残すには、良いトレード環境を提供できるFX会社に口座を作ることが大切です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です