FX自動売買とは?初心者向けにポイント解説

20180413-0000
Pocket

この記事の所要時間: 510

サラリーマンの方や本業をお持ちの方は、FXのトレードに参加できる時間は限定されることが多くなります。空き時間にトレードしようとしても、値動きが鈍かったりといった場合が殆どかもしれません。こうした方に人気なのがFX自動売買です。

FX自動売買とは

20180402-4

出典:pixabay

FX自動売買は、予め決められたトレードパターンを組み込んだ自動売買プログラムを相場の状況に合わせて選択し、後はMT4などシステムトレードツールにおまかせというトレードスタイルです。忙しくてなかなかチャートを見ながらトレードできない、いつ来るかわからないトレードチャンスまで待てないといった方を中心に、FX自動売買を始める方が増えているようです。

FX自動売買のメリット

20180425-4

出典:pixabay

FX自動売買のメリットに次のことがあります。

  • チャート画面とにらめっこしなくて済む
  • 感情に流されてトレードすることがない
  • トレードに必要な専門知識なしで始められる
  • 著名なトレーダーの手法をそのままコピーしたトレードも可能

FXは24時間殆どトレードできますが、何時間もチャート画面を集中して見ていると、目が悪くなりますし精神的に疲れます。自動売買にはこうしたことはありません。

また、自分の裁量で売買のタイミングを判断して行うトレードには、独断と偏見が入りがち、さらに少しの含み損でも損を認めたくない気持ちが働き、損切りのタイミングが遅れて大きな損を出すということがありますが、自動売買は決められた値幅でロスカットして終わりです。

相場の状況と適合する著名なトレーダーの手法を選ぶことが出来れば、御自身でトレードするよりも高いパフォーマンスを実現することが可能な点もメリットと言えるでしょう。

FX自動売買のデメリット

20180425-5

出典:pixabay

FX自動売買のデメリットに次のことがあります。

  • 自動売買に必要な環境を整える必要がある
  • 相場と選択したプログラムのミスマッチで損失が出ることがある
  • スプレッドが広め、手数料がかかることも

環境を整える必要がある

20180502

出典:pixabay

FX自動売買は24時間相場を監視します。よって通常のパソコンやスマートフォンなどのデバイスを使ったトレードと異なり、何も対策をしないと高い電気代や通信代、または回線の混雑度によるトレードへの悪影響など発生することが多くなります。

プログラムのミスマッチで損失が出る

20180414-5

出典:pixabay

また、FX自動売買のプログラムが相場にはまる場合はいいのですが、ミスマッチの場合も多くあります。そのまま放置すると損失が拡大する可能性が高くなりますので、自動売買といえどもFX自動売買のプログラムの見直しは必要です。

コストが高い

20180402-3

出典:pixabay

さらにFX自動売買は裁量トレードよりスプレッドが広め、手数料がかかることも多くなります。これはFX会社が自動売買システム開発に膨大な金額の投資を行っており、その投資を早期に回収する必要があるので、仕方のないことかも知れません。

FX自動売買のタイプ

20180415-6

出典:pixabay

FX自動売買はいくつかのタイプに区分できます。

  • リピート注文タイプ
  • ストラテジー選択タイプ
  • ストラテジー設定タイプ
  • ストラテジー開発タイプ

リピート注文タイプ

20180426-1

出典:pixabay

リピート注文タイプは相場の細かな値動きに追随して自動で売買注文と決済を繰り返してコツコツと利益を稼ぐタイプ。マネースクエアジャパンのトラリピなどがよく知られている場合もあります。トラッキングトレードとも呼ばれています。設定に難しい部分が少ないので初心者向けと言えるでしょう。

ストラテジー選択タイプ

20180415-3

出典:pixabay

ストラテジー選択タイプはミラートレーダー系とオリジナル系があります。ミラートレーダー系は用意された多くのストラテジーから好みの手法をセット、その後はその手法のコピートレードを24時間自動で行うタイプで忙しい人向きです。ミラートレーダーはプロの手法をコピーできるプラットフォームのことで、MT4のようなシステムトレードツールのダウンロードなしで使えます。

オリジナル系はFX会社が独自開発したストラテジーを選択してFX自動売買をするタイプです。相場の状況にマッチすれば好成績をもたらす場合もあります。

ストラテジー設定タイプ

自動売買ルールを自由に設定することでストラテジーを自分好みに変更してFX自動売買をするタイプです。中上級者向きと言えるタイプです。

ストラテジー開発タイプ

メタトレーダーというシステムトレードツールを使って、自分の自信のある裁量トレードのストラテジーをプログラミングすることでFX自動売買をするタイプです。中上級者向きと言えるでしょう。

FX自動売買に必要な環境

20180408-3

出典:pixabay

自動売買はMT4などシステムトレードツールをインストールしたパソコン、インターネット回線があれば可能です。通常の回線ではパソコンを24時間稼働させるために電気代やメンテナンスに気を遣いますが、VPS(Virtual Private Server)サービスを利用すればそうした懸念は少なく、特にMT4対応を謳っている会社のサービスがオススメです。

なお、自動売買でもミラートレーダーはFX会社のサーバー上の稼働となるため、御自身で24時間PCを稼働させたり、VPS契約は必要ありません。ミラートレーダーはイスラエルTradensy社が開発したFX自動売買プラットフォームです。

まとめ

20180407-2

出典:pixabay

FX自動売買は忙しくてなかなかチャートを見てトレードする時間がない人、いつやってくるかわからないトレードチャンスを待つのが億劫な人に向いているトレードスタイルです。トレード初心者から中上級者まで、様々なスタイルを選べる点も魅力。裁量トレードで成績が上がらない方は、試してみてはいかがでしょうか。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です